So-net無料ブログ作成
検索選択

未到着クレームの対応※その8 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金

バイヤーからメール。「追跡番号は何時、表示されますか?」

国:ロシア
配送方法:Standard Airmail※追跡番号無
Shipping date : Dec-20-16
Estimated delivery Wednesday, Jan 11, 2017 - Thursday, Feb 9, 2017

追跡番号無しでも追跡番号を尋ねられる場合はたまにある。
多くのバイヤーはDescriptionを読まない。
今回はまだ二週間くらいなのでロストの可能性は低い。
なので以下で返答。

Standard Airmailは追跡番号無しです。
商品は現在配送中です。しばらくすると到着すると思います。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア

その9に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その7 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金

eBayにログインすると未到着クレームのケースがオープンされていた。
eBayのメッセージはSent:Dec-30-16 22:04(日本時間Dec-31-16 15:04)。
eメールは来ていない。未到着クレームってeメールは来たり来なかったりする?

今回のバイヤーはアメリカ在住。
Air。Sale date: Nov-25-16 15:06:00 PST。一か月以上経過。ロスト確定。全額返金。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金

その8に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その7 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

eBayからメッセージ。1が自動クローズ。
最後のアクションから30日で自動クローズのようだ。
その際は最後のアクションがバイヤーの場合は返金無し。セラーの場合は返金ありだと思う。
今回は返金無し。

カナダのバイヤーには荷物は届いたけど彼(彼女)はケースを放置したのかな?

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ    12/19 自動クローズ、返金無し
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

その8に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

在庫が合わない! キャンセル後はRelist、Reviseを忘れずに [eBay]

同じitemが立て続けに二つ売れました。在庫出品です。Quantityが2→0となりitemはEnd。
Endになるとwatchは無駄になり、Relistが必要。無くなる前に仕入れないと。>私

実在庫を確認すると、あれ?四つある。二つ多い?

二つ多い理由はキャンセルとunpaid item caseの確定時にReviseでQuantityを戻さなかったからです。

この件から私が得るべき教訓は
・キャンセルとunpaid item caseの確定時にはReviseでQuantityを戻す。
・定期的に棚卸を行いeBay上の在庫と実在庫をチェックする。
の二つです。

Quantity=2でRelistしましたが無料出品枠を無駄に1つ消費しました。勿体ない、勿体ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

請求書(インボイス、invoice)の再送 [eBay]

同一バイヤーに三点売れました。彼は同梱を望んでいます。
新しい送料を見積もり、インボイスを送りました。

バイヤーはこのインボイスが気にいらなかったので少しやり取りがありました。

バイヤー「何で、たったの1ドルしか安くならないの?」
私「AIRをSALにしたら安くなるよ。でも届くのに時間が掛かるよ。」
バイヤー「SALで送って。」

ということでSALの見積もりでインボイスを再送します。

Awaiting payment一覧の該当レコードで"Send invoice"を選択...あれ?メニューにSend invoiceが無い?

eBayではよくあることです。"eBay インボイス 再送"でググります。
公式サイトに記載がありました。Record numberをクリックせよ。

Record numberをクリック。出来そうです。送料を変更して"Save"をクリック。
念のためにバイヤーにメッセージ。
「新しいインボイスを送ったよ。もし、届かなければ教えて。」

無事に届いたようでバイヤーから支払いがありました。一件落着です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その6 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド

フィンランドのバイヤーからやはり届かないと連絡ありましたので全額、返金しました。

バイヤーには、もし届いたら支払わなくてもいいので教えて下さい、と伝えました。
非常に遅れて届く場合があるならそのことを把握しておきたいと思います。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

カナダの件はバイヤーの応答がありません。届いたのかな?忘れているのかな?
このまま放置したらどうなるのでしょう?時効???

その7に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バイヤーがキャンセルを依頼してきた! [eBay]

eBayから2件、メールが来ました。

商品番号xxxxxxxxxx様からの即時支払い受取りのお知らせ(xxxxxxxxxx)
Your eBay item sold! xxxxxxxxxx

なにか売れたみたいです。あれ?またメールです。

Request to cancel this order: xxxxxxxxxx sent a message about xxxxxxxxxx

キャンセル依頼です。残念。バイヤーに承諾する旨、返信します。

次はキャンセル処理を行います。支払い済みなので返金が必要です。
Awaiting shipment一覧の該当レコードでCancel orderを選択。
理由はバイヤー都合を選択しContinueをクリック。
確認画面でSend Refundをクリック。

あとはバイヤーが承認すればキャンセル成立です。
eBayの場合、キャンセルの成立にはバイヤーの承認が必要です。ここはヤフオク!と違いますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

最初の出品は身の回りの不用品が良いって本当? [eBay]

タイトルの件、本当だと思いますが重いものは避けましょう。
重いものを送料無料で出品して安く売れると悲惨です。

身の回りの不用品で軽いものが無ければ日本の有名ブランドの文房具等を売りましょう。
100均、スーパー、ホームセンター、コンビニで100円程度で買えます。同じ商品で100均よりコンビニのほうが安い場合があります。
利益は出ないかもですが、送料分が赤字になるくらいで済みます。

私が考える条件は以下です。まずは売れること、評価を貰えることを目指します。利益は無視です。

1.梱包重量50g以内。
2.航空便。SALは不可。追跡は高いので無し。
3.オークション形式。七日間。終了はカリフォルニアの日曜日の20:00~21:00。
4.送料無料。
5.開始は$0.01
6.対象国はアメリカのみ。少なくとも「国際郵便 > 料金・日数を調べる」でお届け日数が空白の国は避ける。

1は送料を安くする為です。
2はSALの場合、評価が貰える確率が減るからです。バイヤーからの問い合わせ、ロストの確率も上がります。50gならSALのほうが何故が高いので選択する意味は全くないのですが。
3は売れる確率が一番高い方法だと思います。
4は送料無料の場合、商品の表示順が上がります。また送料無料で絞り込むバイヤーも想定出来ます。
5ならまず売れます。但し、eBay(PayPal)からの支払いがマイナスになる場合があります。
6は郵便事情が悪い国を避ける為です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バリエーション出品 [eBay]

バリエーション出品は一つのItem IDで複数種類の商品を販売出来ます。
例えば、Tシャツのサイズ違いやカラー違いです。

但し、使用できるカテゴリーには制限があります。詳細は以下のeBay公式サイト(日本語)を参照して下さい。
https://www.ebay.co.jp/selling-guide/list/choose-category/

出品枠が節約出来るのが最大の利点だと私は思います。

例えばTシャツのS、M、Lを出品する場合、バリエーション出品なら出品枠は1つでOKです。

以下は出品手順です。

最初は通常と同様にCreate listingです。

Create your listingのVariationsでCreate variationsをクリック。
Create your variations画面が表示される。

Attributes(Type等)を選択。
+ Create your ownをクリックしバリエーションを入力。※例:1.赤、2.青
Continueをクリック。

Photosは使わない。※バリエーション毎の画像を登録しない場合は使用する。

Add variation photosでUse default photosをAttributes(Type等)を選択。
バリエーション毎の画像を登録。
Variation combinationsでQuantity、Priceを入力。

Save and closeをクリック。

あとは通常の出品と同じ。全体画像(全バリエーションが表示されている画像)はここで登録。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

出品時はFeesをチェックしよう! [eBay]

先程、出品しようとするとFeesが$0.22でした。

Fees1.jpg

心当たりはありません。$0.22をクリックします。

Fees2.jpg

Insertion feeです。リミットに達したのでしょうか?出品は中止です。

Fees3.jpg

確認すると無料出品の250を使い切っています。日本時間の12/1 17:00には元に戻るのでそれ以降に出品します。

このように様々な理由で想定外のFeesを請求される可能性があるので出品時には必ずチェックしましょう。

サードパーティの出品ツールは出品前にFeesを確認出来る仕様かのチェックも必要だと思います。

余談ですが出品ツールはeBayのエラーメッセージをそのまま表示しない場合があります。エラーが解決できない場合はeBayから出品すると解決の糸口が掴める場合があります。私は以前、カテゴリー毎の出品数リミットでハマりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事