So-net無料ブログ作成
検索選択

未到着クレームの対応※その11 [eBay]

●現在
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア
6.17/01/05 ケース カナダ

バイヤーに2、3巻もケースをオープンして貰った。

1巻を返金。OK。2巻を返金。NG。3巻もNG.

カスタマーサービスにメールしようとしたがメールのアイコンが表示されない。
電話のアイコンは表示されるが英語で電話なんて無理。
色々試すとメールのアイコンが表示された。
Selling Managerが使えない状況とリンクしているような気がする。

eBayからの回答は「PayPalで返金しろ。」
その通りにした。
eBayのケースはオープン中なのでクローズが必要だとバイヤーにメールした直後にケースのクローズメールが来た。

●更新後
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア
6.17/01/05 ケース カナダ    17/01/04  全額返金


その12に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その10 [eBay]

●現在
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア
6.17/01/05 ケース カナダ

6のバイヤーから一週間待ったが到着しないと連絡あり。
返金しようとしたが問題が発生。
本の1、2、3巻が商品だが1巻分しか返金出来ない。
原因はバイヤーが1巻しかケースをオープンしていないから。
バイヤーに2、3巻もケースをオープンするように依頼した。

●更新後
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア
6.17/01/05 ケース カナダ

さっきSelling Managerが使えなくてeBay.co.jpにも繋がらなかった。
今はSelling Managerは使えるがeBay.co.jpには繋がらない。

その11に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その9 [eBay]

●現在
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア

eBayからメール。A case is open on eBay.com: Please respond now (Ref # xxxxxxxxxx)

国:カナダ
配送方法:SAL※追跡番号無
Shipping date : Nov-18-16

以下で返答。

一週間待って下さい。
一週間後に到着しなければ返金します。
すぐの返金を望む場合はその通りにします。

●更新後
  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア
6.17/01/05 ケース カナダ

その10に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その8 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金

バイヤーからメール。「追跡番号は何時、表示されますか?」

国:ロシア
配送方法:Standard Airmail※追跡番号無
Shipping date : Dec-20-16
Estimated delivery Wednesday, Jan 11, 2017 - Thursday, Feb 9, 2017

追跡番号無しでも追跡番号を尋ねられる場合はたまにある。
多くのバイヤーはDescriptionを読まない。
今回はまだ二週間くらいなのでロストの可能性は低い。
なので以下で返答。

Standard Airmailは追跡番号無しです。
商品は現在配送中です。しばらくすると到着すると思います。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金
5.17/01/03 メール ロシア

その9に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その7 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金

eBayにログインすると未到着クレームのケースがオープンされていた。
eBayのメッセージはSent:Dec-30-16 22:04(日本時間Dec-31-16 15:04)。
eメールは来ていない。未到着クレームってeメールは来たり来なかったりする?

今回のバイヤーはアメリカ在住。
Air。Sale date: Nov-25-16 15:06:00 PST。一か月以上経過。ロスト確定。全額返金。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日  種別  国      クローズ日 備考
1.16/11/17 ケース カナダ    16/12/19  自動クローズ、返金無し
2.16/11/19 メール フィリピン  16/11/23  届いた
3.16/11/26 ケース フィンランド 16/12/05  全額返金
4.16/12/31 ケース アメリカ   17/01/01  全額返金

その8に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その7 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

eBayからメッセージ。1が自動クローズ。
最後のアクションから30日で自動クローズのようだ。
その際は最後のアクションがバイヤーの場合は返金無し。セラーの場合は返金ありだと思う。
今回は返金無し。

カナダのバイヤーには荷物は届いたけど彼(彼女)はケースを放置したのかな?

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ    12/19 自動クローズ、返金無し
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

その8に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

在庫が合わない! キャンセル後はRelist、Reviseを忘れずに [eBay]

同じitemが立て続けに二つ売れました。在庫出品です。Quantityが2→0となりitemはEnd。
Endになるとwatchは無駄になり、Relistが必要。無くなる前に仕入れないと。>私

実在庫を確認すると、あれ?四つある。二つ多い?

二つ多い理由はキャンセルとunpaid item caseの確定時にReviseでQuantityを戻さなかったからです。

この件から私が得るべき教訓は
・キャンセルとunpaid item caseの確定時にはReviseでQuantityを戻す。
・定期的に棚卸を行いeBay上の在庫と実在庫をチェックする。
の二つです。

Quantity=2でRelistしましたが無料出品枠を無駄に1つ消費しました。勿体ない、勿体ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

請求書(インボイス、invoice)の再送 [eBay]

同一バイヤーに三点売れました。彼は同梱を望んでいます。
新しい送料を見積もり、インボイスを送りました。

バイヤーはこのインボイスが気にいらなかったので少しやり取りがありました。

バイヤー「何で、たったの1ドルしか安くならないの?」
私「AIRをSALにしたら安くなるよ。でも届くのに時間が掛かるよ。」
バイヤー「SALで送って。」

ということでSALの見積もりでインボイスを再送します。

Awaiting payment一覧の該当レコードで"Send invoice"を選択...あれ?メニューにSend invoiceが無い?

eBayではよくあることです。"eBay インボイス 再送"でググります。
公式サイトに記載がありました。Record numberをクリックせよ。

Record numberをクリック。出来そうです。送料を変更して"Save"をクリック。
念のためにバイヤーにメッセージ。
「新しいインボイスを送ったよ。もし、届かなければ教えて。」

無事に届いたようでバイヤーから支払いがありました。一件落着です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

未到着クレームの対応※その6 [eBay]

現在の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    解決日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド

フィンランドのバイヤーからやはり届かないと連絡ありましたので全額、返金しました。

バイヤーには、もし届いたら支払わなくてもいいので教えて下さい、と伝えました。
非常に遅れて届く場合があるならそのことを把握しておきたいと思います。

更新後の未到着クレームの状況は以下。

  発生日 種別  国    クローズ日 備考
1. 11/17 ケース カナダ
2. 11/19 メール フィリピン  11/23 届いた
3. 11/26 ケース フィンランド 12/5  全額返金

カナダの件はバイヤーの応答がありません。届いたのかな?忘れているのかな?
このまま放置したらどうなるのでしょう?時効???

その7に続く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バイヤーがキャンセルを依頼してきた! [eBay]

eBayから2件、メールが来ました。

商品番号xxxxxxxxxx様からの即時支払い受取りのお知らせ(xxxxxxxxxx)
Your eBay item sold! xxxxxxxxxx

なにか売れたみたいです。あれ?またメールです。

Request to cancel this order: xxxxxxxxxx sent a message about xxxxxxxxxx

キャンセル依頼です。残念。バイヤーに承諾する旨、返信します。

次はキャンセル処理を行います。支払い済みなので返金が必要です。
Awaiting shipment一覧の該当レコードでCancel orderを選択。
理由はバイヤー都合を選択しContinueをクリック。
確認画面でSend Refundをクリック。

あとはバイヤーが承認すればキャンセル成立です。
eBayの場合、キャンセルの成立にはバイヤーの承認が必要です。ここはヤフオク!と違いますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事